ブログ

ブログ

今年は花粉が多いようです(-"-)
2021/03/08
当院について

こんにちは!

神戸すみれ治療院の鈴木と申します。

今回は花粉症について書かせて頂きます!

桃の節句も終わり本格的に春が近づいてきましたね。

春が近づくと暖かくなり窓を開けて換気していても気持ちが良く嬉しいのですが、

ただ、僕が心配なのは・・・花粉症(季節性アレルギー鼻炎)

が強く出ることです。

2月の初旬からスギ花粉が飛び始めて、スギ花粉が収まったと思えばヒノキ花粉、

そこからイネやブタクサなど様々な花粉が飛び、毎年この時期から目の痒みや

くしゃみが止まらず花粉に悩まされていました。

花粉症状が辛い方は抗アレルギー用の鼻炎薬を服用して症状を抑えることが多い

と思いますが、まずはご自身で簡単に行える花粉症対策のセルフケアで

症状の改善を行いアレルゲンに反応しない身体を作りましょう!!

東洋医学では【面目は合谷に治める】という言葉があるほど、

顔面の症状(目の痒み、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水)が出たときは合谷

というツボを使って治療を行う事が多いです。合谷は自分でも簡単に

探せて押せるツボなので、是非、皆様も自分で押して症状の改善をしていきましょう!