ブログ

ブログ

腰臀部の鍼灸治療風景!!
2021/12/08
首・肩・背中の痛み・むちうち,腰痛症
こんにちわ!

神戸すみれ治療院の槌野です。

今回は僕が実際に治療に伺ってい

る方の治療風景と治療の説明を行

っていきたいとおもいます。

この方は普段は一人で生活されて

おられます。お皿洗いや部屋の掃

除なども自分で行っておられます

ですがこの方は腰部が少し右に曲

がっておりお皿を洗うときなども

肘をついて洗われるため左肩の痛

みや腰部の痛みが強く出ておりま

す。そのせいもあって歩行も少し

足を引き摺るような歩き方をされ

たりもします。

腰臀部の治療

仙骨周りから腰部にかけて鍼とお

灸を行い、腰部が悪い方は臀部な

どの違う筋肉を使って補助をしよ

うとする為痛みがどんどん広がっ

て行きます。なので少しでもその

広がりを軽減させる為に腰の痛み

を言われている方には臀部の治療

も行っております。

 



肩周りの治療

先程もお話しさせていただきまし

たがこの方はお皿洗いなどをする

際に全体重を左腕で支えて皿洗い

をされている為左肩への負担がか

なり大きくなっておられます。

なので左頚肩部の筋緊張が強く出

ている為その筋緊張をとる事で肩

周りを痛みなく動かせるように努

めております。
    





こうした治療を継続して行う事で

少しでも普段の生活の質を高め楽

に暮らせるように僕は治療を行っ

ております。今は少しずつですが

歩行の際の足の引き摺りも軽減さ

れてきており歩きやすくなってき

ております。

独居の方は一人で何かとされる事

が多いと思うので少しでも楽に過

ごせるように僕たちは全力で治療

をさせて頂いています。


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・訪問看護・デイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療に特化


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F


⇓⇓⇓こちらをクリック

@kobesumire


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Twitter

http://twitter.com/kobesumire