ブログ

ブログ

突発的な痺れの改善に鍼灸治療・パルス治療!!
2021/12/23
神経痛,麻痺・しびれ・拘縮,腰痛症
こんにちは、神戸すみれ治療院の

藤原です。

本日は、突然下肢に痺れが現れた

患者さんのお話をさせて頂きます。

こちらの患者さんは普段は腰痛の

症状で施術を進めておりました患

者さんですが、今朝がた階段を上

がっている途中でいきなり歩けな

いほどの左臀部から左足先までに

強い痺れが現れたそうで、暫く時

間を置くと症状が治まったとの事。

朝方で身体が冷えて硬くなってい

る状態で、階段を上るという動作

を行ったことにより、腰奥の筋肉

が引きつりを起こして固くなり、

腰から足に伸びている神経を圧迫

した事により、痺れが現れたと考

えられます。

今回のその引きつりは足のこむら

返りみたいな一時的なものだった

ので、時間が経つにつれて筋緊張

が少し緩和されて、神経の圧迫が

なくなり痺れ症状が緩和したと思

われます。

私が往診に伺った頃には痛みや痺

れ症状は軽減していましたが、腰

臀部から大腿部まで強い筋緊張が

現れており、普段より身体の動作

がぎこちなくなっていました。

今後また症状が再発される可能性

が高いので、鍼とパルス

(電気刺激を流す機械)、

灸で身体の奥の方まで固くなった

筋肉を緩和させて、症状の再発防

止の施術に努めました。

 

このこむら返りみたいな一時的な

筋緊張は突然の動きや血行が悪い

時に起きやすくなるものなので、

この寒くなった時期には色んな人

がなる可能性があります。

予防するためには、寝る時に身体

を冷やさない様にする事、朝起き

た時にゆっくりと腰回りを動かす

事や、足裏を揉む事や足指を動か

す事などを行い、身体の血行を良

くしてから朝の行動を始める様に

する事が大事なってきます。

この季節になると身体の基本的な

部分が弱まり、突発的に症状が現

れる事もありますので、病気にな

りにくい状態にする為に、

一度鍼灸治療に頼ってみてはどう

でしょうか。

____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・訪問看護・デイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療に特化


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F


⇓⇓⇓こちらをクリック

@kobesumire


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Twitter

http://twitter.com/kobesumire