ブログ

ブログ

星状神経節ブロックとは!!
2022/04/06
神経痛,首・肩・背中の痛み・むちうち
神戸すみれ治療院の宮脇です。

本日は星状神経節ブロックの事に

ついてお話させて頂きます。

聞きなれない言葉だと思いますが

痛みを止めるためのブロック注射

の一種です。

ブロック注射と言えば腰や坐骨神

経に注射をするというのは聞いた

ことがあると思いますが星状神経

節ブロックは頸椎(首の骨)を

狙って治療を行います。



 

首のヘルニア、頸椎症、肩こり、

むち打ち、片頭痛等の首が原因で

発症している病気に効果が有り

ます。

これはペインクリニックや整形外

科での治療の方法になります。

私たち鍼灸師も神経を狙って治療

を行うのでこの星状神経節を狙っ

て腕に出ている神経痛の改善の治

療の様子をご紹介します。



  




うちのスタッフですが肩から腕に

かけての神経痛が出ているとのこ

となので星状神経節を狙って治療

をしています。

目を瞑って30秒間腕を前方に上

げてもらってどれくらい保持でき

るかを行ってもらいました。


 治療前↓                        




 ↓治療後


  

本来であれば腕が下がることは無

いのですが・・・腕の下がるのが

少し改善しています。(表情の険

しさも変わっています!)

なかなか狙う事はありませんが

どうしても腕や肩回りの緊張が取

れないと言う方は一度お試しくだ

さい!


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire