ブログ

ブログ

これからの季節増えてくる膝や腰などの関節の痛みの改善には!!
2022/06/21
神経痛,膝の痛み・変形性膝関節症,腰痛症

皆様こんにちは、神戸すみれ

治療院の藤田と申します。

今回は治療についての記事とな

ります。これからの雨の多い

季節には膝や腰などの関節に痛

みが出やすくなりますね。

今日の患者様も、歩行時に膝の

痛みを訴えられていらっしゃい

ます。

まずはこちらが治療開始前に

確認した姿勢です。右肩が下が

左腰を上げてバランスを取っ

ている様子が伺えます。また、

両膝ともに身体を支え切れず曲

がっているのも見て取れます。


そのため、今回は先ず膝周囲と

膝裏に対する治療を行いました。

寝転んだ状態での治療だと膝を

立てた状態を維持してもらわな

くてはならないため、今回は座

ったままでの治療を選択してい

ます。


↑こんな感じですね。膝周囲に

鍼とお灸を行なっています。

そして治療後がこちら。


膝の屈曲は改善していますが、

上体は依然傾いています。

そのため次は腰背部への治療を

行います。

↑腰部~臀部への刺鍼。これに

加えて肩背部には手技も行ない

ます。

そしてもう一度改めまして

治療後の姿勢がこちら。


最初の姿勢と比べてみると、

こんな感じ。



腰の高さと膝の位置に差が出

いることが伺えます。

このように膝や腰部等各種関節

の重怠さ、痛みに対しても鍼灸

治療を行うことで改善がみられ

るため、何か気になる症状が

ございましたらお気軽にお問い

合わせください。


それではまた次回!


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire