ブログ

ブログ

人工関節のお話!!
2022/09/26
膝の痛み・変形性膝関節症
こんにちは!

神戸すみれ治療院の大橋です。

私は45℃のお風呂に毎日入る事を

かれこれ1年以上続けていますが

体調が全体的に良くなった様な感

じです!

いきなりは熱いと思うので真似は

しないで下さい!


皆さんの周りの方で【人工関節】

の手術をしている方はいらっしゃ

いますか?

ご存知の方はその方のイメージが

何となくは湧くかとは思います。

そうで無い方は人工関節ってそも

そも何?と思われる方も居られる

と思います。


簡単に説明すると

変形性関節症や関節リウマチ、

また外傷などで傷んで変形した

関節の表面を取り除き、人工の

関節に置き換えて関節の痛みを

軽減させる手術です。



 

昔は金属を用いて人工関節を作っ

ていましたが、時間の経過

(約20年前後)と共に再び手術

をしないといけない事もありまし

たが、現在は少しでもそういった

リスクを減らす為にセラミックな

どの素材が普及し耐久性が向上し

再手術するケースも少なくなって

います。
 



身体に馴染みやすく関節の隙間が

出来るので痛みも軽減しやすいの

ですが、一方で、

人工関節に変えると関節の痛みは

軽減しますが、人工関節周りの

筋肉の筋緊張が出やすくなり

ます。

また動かす事に抵抗が有る方多い

気がします・・・


私達が出来る事としてそういった

筋緊張の緩和の施術を行ない、

少しでも不安なくリハビリが行え

る環境を整備していく事は可能だ

と思っていますので、今少しでも

この様な悩みなどが有る方が居ら

れましたら1度問い合わせして頂

ければと思います。


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・神戸すみれ訪問看護リハビリステーション

・神戸すみれリハビリデイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療なども得意とします


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F



Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Twitter

http://twitter.com/kobesumire