ブログ

ブログ

むくみに対する鍼灸リハビリマッサージ治療効果!!
2021/10/01
足の痛み,廃用性症候群,むくみ(浮腫)
神戸すみれ治療院の大橋です。


【浮腫】むくみの方の症例報告を

したいと思います

以前はウォーキングやグランド

ゴルフなどで身体を動かす事が

好きな方でよく外出していたよう

ですが、だんだん動くのが

しんどくなり階段の昇り難さも出

てきた事で依頼が有りました。

施術開始当初から腰臀部から下肢

にかけての浮腫が強く出現し、

下肢が重たさと痛みで自宅の2階

昇る事も思う様に出来なかった

そうです。

また身体が重たく自分の思う様に

動かせずベッドからなかなか

動けない事も有りました。それに

プラスして既往歴がいくつか有り

それらが重なり全身の浮腫が強く

なり入退院を繰り返していました。

色々な箇所に人工血管が有ります

のでその部位に関しては特に

消毒を徹底しながら施術を行なっ

ています。





ご本人の【また動きたい】という

強い気持ちと継続的な施術をして

いく事で、徐々に浮腫が軽減して

動き易さも出てきました。

思う様に出来なかった階段も今は

不安なく昇る事が出来ていると

笑いながら話してくれています。

浮腫による入院も今の段階では

せずに毎日を過ごす事が出来て

います。


↓ 症状がひどい時は腰部や

お尻周りにも浮腫が出ていま

したが現在は殆どの浮腫は

軽減しています。
 




現在では週3回デイケアと

デイサービスにも行く事が

出来ている

様で、この状態を維持しつつ

家族様の希望でもコロナが落ち

着けば外出したいという目標に

向かって今後も継続して施術して

いこうと考えています。


____________________


神戸市・明石市・三木市・西宮市山口町で

医療保険を使って在宅、施設様にて

訪問鍼灸リハビリマッサージをしています!️


・スタッフ40名以上(女性鍼灸師在籍)

・10年以上の実績

・訪問看護・デイサービスも展開中

・パーキンソン病・脳梗塞・脳出血後遺症

  治療に特化


☆無料体験もしてますので

  ぜひご連絡ください!️


訪問鍼灸・リハビリマッサージなら

『 神戸すみれ治療院 』


☎0120-80-4350

info@kobesumire.com


本院: 神戸市西区伊川谷町別府92-1-1F

北区事業所: 神戸市北区鈴蘭台南町6-18

花隈事業所: 神戸市中央区花隈町22-2-1F


⇓⇓⇓こちらをクリック

@kobesumire


ホームページ

http://www.primecare-ht.com/


Facebook

https://www.facebook.com/神戸すみれ治療院-102889325189461


Instagram

https://www.Instagram.com/kobesumire/


LINE公式

https://lin.ee/OdDitsW


Twitter

http://twitter.com/kobesumire